DSC_0145 (520x293)

クローゼットの中でごそごそ探し物してたら
出てきたんです。

今年、27歳になる長女が小学校入学のとき
着たワンピースが・・・

懐かしや、私が縫いました。

大好きだったクライムキの「手作りママ」に載ってた
花柄ワンピースを参考にアレンジしました。

綿ローンの花柄が可愛いので即決で購入。
ローウエストの二段ティアードでギャザーをたっぷり寄せて
紺の蛇腹テープを挟んでます。

袖と首周りのバイアス処理にも紺の蛇腹テープ挟んで
アクセントにしました。
20年前の入学式のときは、首の下、真ん中に
紺のサテンのリボンをつけたのですが

リボンが無いので赤のコサージュを付けてみました。

次女が生まれてから女の子二人、いつの間にやら
不器用を無視して洋裁に勤しんだ日々…

過去のブログで洋裁のこと書いてますね。
主婦業って消費型で何にも残らないから
目に見えて形になる洋裁にはまりましたって。

同じものを2枚作っていたから(よくお揃いにしました)
不器用な私でも、妹の結婚式に3歳と1歳だった娘に
チュールレースとサテンのリボンでピンクのエプロンドレスを
お揃いで作れたんですね。

幼稚園のバッグ類も、スモックも、ダッフルコートも、
ハロウィンの赤毛のアンに扮したチェックのシャツワンピースと
ジャンパースカートも、なにひとつ残ってません。

このワンピースだけなんで残ったんだろう?

2歳違いの次女の入学式には
シャネル風のスーツにしました。
黒白の千鳥格子の生地でノーカラーのジャケット作成。
周りを黒の別珍でトリミングして黒のくるみボタンを作って
スカートはギャザー控え目にして、
胸元に黒白のカメリアのコサージュを付けて。

次女のスーツは誰かにあげたんだわ。

写真でも出てきたら、また記事にしますね。

結局、ロックミシンも買ったけど、型紙が引けない自己流の私…
お教室に行こうかと思いましたが、その機会も無く
ミシンはクローゼットの奥で眠っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

力作拝見しました~

こんなにエレガントな式服を着ている小学生を、わたしは見たことがありません。

一枚だけ手元に残ったということで、今は見当たらない他のお作については残念ですが、この一枚で行政書士さんの技術・センス・こだわり・お嬢さんへの思いなど、いろんなことが伝わりました。
洋裁・洋服用語もいっぱい登場して、ワクワクしながら読ませていただきました。

本当に何事にも力いっぱい取り組まれるのですね。
素敵だと思いました^^
2012/02/02 00:50 |やさい #-URL編集 ]

素敵なドレスですね。

愛情いっぱいのドレスですね。
私も娘に、夏はワンピースを作ります。
袖無し、ポケット無し、さっぱりしたドレスです。
ガンガン着るので、とっておけるような代物ではありません。
残しておけるような、素敵な洋服を作れればいいのですが・・・・
娘は着飾れるので、楽しいですね。
2012/02/02 21:54 |のんちゃんなおちゃん #-URL[ 編集 ]

ありがとうございます

> やさいさんへ

見ていただけましたか、早速のコメントありがとうございます。

私も、高校の家庭科の先生が洋裁が専門で裏付きのベストスーツを
作らせられて、とにかく大変で金輪際、ミシンなんか触るもんかと
思ってましたが,わからないもんですね。

着せ替え人形の楽しさでしたね。

それにしても、雪、すごいですね。
2012/02/02 22:04 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

確かに楽しかった

> のんちゃんなおちゃんさんへ

洋裁仲間の友達は、一人息子なのでつまらないと言ってました。
フリルたくさんとか、ピンクの花柄とか縫ってみたいって…

私も裏付き、台襟(ワイシャツみたいな襟)は作れませんでした。
夏は、可愛いプリントの綿が安く、手に入るので
シンプルなワンピースや、ウエストがゴムのギャザースカートでも
十分、可愛いですよ。どんどん作ってあげてください。
2012/02/03 07:54 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
