今日もOL時代のことです。

皆さん、どう思いますか?30年も前の新人の頃のことなんですが、
今でも、たまに思い出しては、腹立つなと思うことがあるんです。

専門学校卒業して初めて社会人になったのが、輸出輸入の通関業者でした。
成田空港が開港になって、成田の現場と顧客の間に入ってトラブルなきよう
調整していくのが仕事でした。
相手はTV局や出版社の報道関係で無理難題を言うし
貨物便の到着時間は夜もあるし、毎日、残業の日々でした。

昼間は、電話対応に追われて事務作業が捗りません。
私の実家は駒込駅から徒歩5分なので通勤は便利、早出出勤することにしました。
電話のない1時間は日中の3時間ぐらいの効率の良さなので、7時半には出勤。

出勤すると、給湯室の流しにコップが山積みになっているんです。
違う課の男性たちが残業しながら酒とつまみを買ってきて職場で毎日のように飲んでいたからです。
さすがに、帰るとき流しにコップぐらいは運んだんでしょう。
誰が洗うのよ
最初に見た以上、洗うしかないですよね。
イヤですよ、朝からお酒の匂いをかぐのって、私飲めないし。
仕事するために早く出てきたのに・・・・・。
私はあんたたちの女房じゃない!
飲むんだったら店で飲め!ケチるな!

毒づきながら洗い物しました。

入社して3ヶ月のぺーぺーの私は、洗い物無視して自分の仕事しようと思いましたが
そうすると先輩の女子社員が片付けることになるし、上司に相談することもしないで
内心、怒りの炎をメラメラさせながら洗っていました。

今でも、この会社は存続しています。
現在は、さすがに男性の意識も変わったと信じてますが。
もうちょっと良い方法があったかなと今の私は思います。
スポンサーサイト

NoTitle

流しに山積みのコップ・・・それは腹立つわ~。
つーか、洗わないならコップなど使うな!!って感じですよね~。
2010/07/19 21:46 |ケケ #-URL[ 編集 ]

NoTitle

そうだね。紙コップと紙皿を大量に買って
にっこり笑って『どうぞ、お使い下さい。』って
プレゼントすれば良かったなぁ。
嫌味たっぷりにね。
2010/07/20 20:54 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
