先日、理科の実験室が出てくる記事を読んでて
思い出したことがあります。

それこそ、海馬の底で眠っていた記憶が
映画フィルムのように急浮上してきました。

中学三年のときの担任は理科の男性教師でした。
いくつぐらいだろう?
S先生,40代かな。寡黙な先生で夫人と二人暮らしだったわ。

職員室にあまりいないで、大概は理科室にS先生いました。

日直当番だったりして、あるいは委員だったりで
先生のお手伝いしますね。
理科室の実験道具の整理とか
父兄に配布するプリントのセットとか・・・

土曜日にお手伝いを頼まれるのですが
(毎週、土曜日4時間授業あり、給食なし)
仕事終わると、S先生、お昼を食べようと言って
出前をとり、理科室の実験テーブルで
ラーメンやら、タンメンやら、チャーハンやらを
食べたわけです。

S先生がお昼をゴチしてくれるは、みんな周知となり
なんだったか忘れたけど、私がお手伝いを仰せつかったときは

「出前、なに頼もうか…」なんて考えながらお手伝いしてた。
それまでは中華だったんだけど、なぜか

お寿司の出前になった!

回転寿司が出現したころで、お寿司めったに食べられませんでした。
先生入れて5人かな、握りを出前注文、驚きました。

しかし、もっと驚いたのが

小皿はなんとペトリ皿!

petorisara.jpg

そしてお茶はですね、ビーカー!

bika.jpg

キレイに洗ってあるよと先生、言ってましたが…

3月3日、雛祭りです。皆さん、散らし寿司召し上がりましたか?
私は、叔母の作った散らし寿司をいただきました。おいしゅうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

なんとも太っ腹な先生ですね
ペトリ皿・・・・
私の地域?ではシャーレでした

ちらし寿司大好きですが
今日は食べられませんでした
明日でもつくろうかな・・・もちろんすし太郎で
2012/03/05 01:29 |能天気 #-URL[ 編集 ]

そうとも言う

> 能天気さんへ

クラス全員、一回は先生に
お昼ゴチになってます。
中三ともなると、いっちょまえなので
先生は、お子さんがいなかったので
お小遣いがたくさんあるんだと結論づけてました。

寡黙な先生だったから、生徒との
コミュニケーションのひとつだったんだと
今は理解できます。お昼食べながら相変わらず
だったけど、先生嬉しそうでした。

散らし寿司は、トッピングでバリエーションつけられますね。
錦糸卵があれば、なんとかなる。

ペトリ皿は、シャーレとも言いますよ。
2012/03/05 07:52 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
