ムンク、凄いですね、96億円ですか

確か、バブルの頃、日本が行け行けドンドンでした
ゴッホの「ひまわり」が25億円ぐらいだったと記憶してますが・・・

三桁の大台、100億の値が付くのは誰の作品でしょうか

私、ムンク好きです。
96億円の「叫び」よりこっちの方が好きです。

不安

「不安」です。好きというのは語弊があるかもしれません。
すごく惹きつけられます。

昔、油絵を嗜む方に、ムンクが好きだといったら

「でも、ムンクを自分の家に飾ろうとは思わないでしょ。」と質問されたのです。
印象深かったです。いくらお金があっても確かに勘弁してほしいかも・・・

「叫び」や「不安」が家にあったら精神的に追いつめられそうです。

ノルウェーの大天才、ムンク
波乱万丈の人生で、自らも精神を病み
数々の浮名を流し、色恋沙汰で事件をおこしながら
意外にも80歳と長寿だったのです。

そして、作品をたくさん残して、遺言でオスロ美術館に寄贈。
きっちり、お仕事してきたわけです。

これも、とても惹かれた作品です。
病める子

「病める子」です。
発表当時、酷評されてムンクは相当傷ついたと言われています。
ベットの子は、ほんとに病気なのです、そして、たぶん母の心痛。
見てると辛くなります。

なぜかチョコレート工場にも壁画があります。
いつか見に行きたいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんにちは。ムンクは一度絵画展に行ったことがあります。会場はやはりスゴい人でした!! 私も部屋に飾ろうとは思いませんが(笑)画集は欲しいなぁと思います。
2012/05/04 17:35 |オスカー #-URL[ 編集 ]

大人気

> オスカーさんへ

美術の教科書に載ってますからね。
ムンク展は大盛況のようです。
昔、お受験ドラマで山口智子がストレス解消に
叫びのビニール人形をパンチングしてたけど・・・

私は、絵葉書かしらね、叫びや不安、誰に出そう。
2012/05/05 09:47 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
