今日、三原じゅん子参議院議員のドキュメント番組を観ました。

金八シリーズの第一回で杉田かおる、田原俊彦、近藤真彦、鶴見慎吾と
並び印象深い存在でした。もう死語ですね、不良の山田麗子役、はまってました。
(ちょっと地味ですが、小林聡美もいます)

女優として実力、発揮したとはいえなくて二度の離婚など私生活のほうが
取り沙汰されてましたね。

いきなり自民党から選挙に出るとはねぇ……

でも、自身、子宮頸がんで手術して再発の心配しながら
明確に実現させたいことがあるって事は知ってました。

中学女子に子宮頸がん予防ワクチン無料で実施

ワクチン、任意で接種すると5万円ととても高かったんですね。

予想を裏切って当選。
自民党の新人議員となったわけですが、派閥とは距離置いてたみたいです。

三原じゅんこ

公約実現と突き進みたいとこだけど、新人だし、自民党は野党だし、
なかなか進みません。当たり前ですが…

すると、思いがけず与党の民主党から予算がついて
悲願が実現する運びに、たとえ与党であれ誰であれ
喜ばしいととらえていた三原議員でしたが。。。

ただのばらまき予算だと自民党は反対することに決めたので
どうする三原議員?

結局、個人としての思いは封じ込め
自民党の決定に従い反対票を投じたのですが

私、わりと好意的な見方してたんですが
ハァーーーーーーと驚いたことあります

ねじれ国会の現在、参議院で野党が第一党ではありますが
三原じゅん子議員、実際に一票を投じる段階で

衆議院の優越を知ったみたいなのです。

予算の議決は、衆参で異なる時に開く両院協議会で成案が得られない場合、また衆議院議決案を
受領後30日以内に参議院で議決しない場合は、衆議院の議決を国会の議決とする。

憲法60条にあります。

『何のために参議院があるの?』と三原議員言ってましたが
国会議員として基礎中の基礎なんじゃないの…
知ってて当たり前のことじゃない…

後から知ったとしても、番組でばらしていいのかと思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
