オニギリ

事務所の並びというかお隣の小学校が
運動会の練習をしています。

スマップのMOMENTが何回もかかって
耳にこびりついてます。

運動会→お弁当→オニギリと話が飛び

オニギリを三角に結べない人がたくさんいるそうです。
できる人は、握っているうちに自然に三角になるって言うみたい。

ウチは、夫がうまいんです。見事な三角オニギリを作ります。
私より断然じょうずです。

しかし、オニギリの不思議………

物理的にごはんを固めただけですよね
なのに、なんであんなに美味しいんだろう?

塩結びなんてシンプルの極み。
で~~~も、うまいんだ、これが。

海苔はパリパリか、しっとりか

具は何が好き?

皆々、一家言ありそうです。

私はパリパリの焼たらこが好きです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ワタシは

海苔はしっとり派、具は梅干しですかね(^-^)

反則技で、高菜で巻いたおむすびも
大好き!
中身はごま塩ご飯!

あれから具合はいかがですか?
ちょっぴり心配してました(´Д` )

2012/09/28 10:05 |りったん #-URL[ 編集 ]

丸も難しい!

私は逆に、三角おにぎりしか握れないんですよーー。
丸が握れません。どうしても三角になっちゃう。

私の母が、具で形を変えていたので、わたしもやりたいのですが。。
丸は梅、三角は鮭ね!みたいに。

私は、しっとりのりのスジコが好きです☆んふふ♪
2012/09/28 10:31 |梅蔵 #-URL編集 ]

ありがとう

> りったんへ

御心配ありがとう。夏は苦手です。
でも、元気になりましたよ。

オニギリ、なんであんなに美味いのか?
高菜イイですね、私は、とろろ昆布をまぶしたり、
ゴマもいいな、海苔以外も大好きです。

梅干しは王道です。
でも、人様が作ってくれたオニギリなら
何でも好きです。
2012/09/29 08:21 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

○、三角、俵

> 梅蔵さんへ

私もしました。具によって○、三角、俵にして
海苔、ゴマ、とろろ昆布にしたり…

私は、○のほうが簡単だと思いますが…
夫の三角にぎり、お見せしたいです。
ブログに写真載せるかな…

スジコとは、贅沢な、私もイクラ、スジコ、タラコ
魚卵系、大好きです。
2012/09/29 08:35 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

こんにちは。以前働いていたスーパーの店長が奥さんのお母さんが作ったおむすびは食べられないと言っていました。作り手が知っている人だと食べられないんだそうで…だから誰が作ったかわからないコンビニとかのおむすびとかがいいんだそうです。ちょっとびっくりしました!!
2012/09/29 09:19 |オスカー #-URL[ 編集 ]

そりゃ、また

> オスカーさんへ

私も(*_*)奥さんなら大丈夫なんでしょうか?
反対の、家族以外ダメならいそうだけど…

鍋が家族以外の人とつつくのダメってのは
聞いたことあります。

世の中、いろんな人がいるのですね。
2012/09/30 09:35 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
