行政書士と司法書士もありました。

戸籍の不正請求で一時、新聞沙汰になりました。

事案は色々ですが、信用調査会社に頼まれて
軽く考えてアルバイト気分で言われるままに
戸籍を取得。
お縄になるまで悪いことと全然、気がつかないって
お粗末です。

私たちは、「職務上請求」と言って専用の請求用紙があって
正当な仕事ならば、人様の戸籍や住民票を取得できます。

相続や遺言書作成のために、戸籍取得は必至。
当然、遠方は郵送で請求するわけですが
郵送請求は本人からの請求以外はだめという
役場があるんです。

すなわち、行政書士としてもダメってこと。

仕事になんないわ。

まだ少数の市町村だけど、増えるのかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
