叔母から原稿の添削を頼まれた。

7日にボランティアグループ『サクラ草』10周年記念のお祝いのつどいが
開催される。叔母は立ち上げメンバーとしてご挨拶をするわけ、添削依頼はその原稿。

東京23区の中で一番高齢化が進む北区赤羽で『サクラ草』は
高齢者向け茶話会を開催してきた。

お茶とお菓子に、楽器伴奏つきで歌もありのお茶飲み会がメインで

メンバー手作りの美味しいお弁当での食事会、クリスマスなどの行事の会など

高齢者の方たちに喜ばれることをと腐心して10年がたった。

会費も500円を超えて徴収することはなかったので、『サクラ草』の歩みは
助成金なしには語れない。

私も、仕事でスプリンクラーの助成金の申請、許可、入札の手続きをしたし
社会保険労務士は主に助成金の申請を業務にしている人も多い。

当然、申請書類は煩雑ですが、私たちは仕事ですからね。

『サクラ草』は使用している会館の使用料が賄えなくなり
ボランティア団体として登録、社会福祉協議会からの助成金を受け存続。

その後、北区の福祉健康課から助成金で活動し、要件が厳しくなり
社会福祉協議会の助成金に戻り、毎年申請、助成金のおかげで今に至る。

申請書類は面倒でも、手続きは叔母が担当。もともと事務処理能力の長けた人だけど
継続は力なり。北区浮間で助成を受けているのは、『サクラ草』と幼児向けのグループの2つだけ。

運営し続けるのは大変なことです。敬意を表します。

しかし、ボランティアのメンバーも古希を超えて”老々ボランティア”で
疲れる、膝が痛いなど言いながら、頑張ってしまうんでしょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

こんばんは。「お役にたちたい」という気持ちって大事だなぁと思います。支えて支えられて…若い人より年長者の方がそのことを実感しているのではないでしょうか? お身体に気をつけて次の10年を目指していただきたいです!
2012/10/05 23:56 |オスカー #-URL[ 編集 ]

ありがとうございます。

> オスカーさんへ

夕方、叔母から電話がありました。
本日、大盛況で「サクラ草10周年のつどい」無事、行われたそうです。
ブログを読んでいる叔母は、オスカーさんのコメントも喜んでいました。
ご挨拶も好評だったようです。

社会の役にたっているっていいことですね。
2012/10/07 20:15 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
