10月6日、土曜日にメトロポリタン美術館展の初日
行って参りました。

上野公園の東京都美術館です。

友達と二人で秋の美術鑑賞です。
友達とは、ずいぶん前にムッシュ藤田(藤田嗣治)だったか
やはり上野に観に来て以来、美術展は久しぶりです。

DSC_0368 (420x236)
(真ん中はチケットの半券、両脇はポストカード、花の静物画が気に入りました)

初日ですが、いい具合の込み方でした。

行ってみたいなぁ
アメリカ、NYのセントラルパークに建つ
世界最大級のミュージアム、メトロポリタン美術館。

200万点の所蔵品の中から厳選した130点あまり
自然がテーマ、「大地、海、空ーーーー4000年の美への旅」

まさしく厳選、やはり学芸員さんのお仕事なんでしょうか?

絵画が一番多いけど、彫刻、工芸品もあり、
箪笥、取っ手、タペストリー、刺繍
ものすごく細かいクロスステッチ(4センチ四方)
ベットカバーより大きいパッチワーク(何人で刺したんだろう)

それに、エミール・ガレの壁掛け式の飾り棚がありました。
嬉しかったわぁ~~~~

私は、アール・ヌーヴォーのガラスが大好きで
特にジャポニズムを色濃く投影したエミール・ガレが好きですが
やはり、ガラス製品がメインでした。

だから、今回、ガレの家具は新鮮でしたね。
一番、印象に残りました。

多彩な展示で、期待以上でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

いいですね~~(^ー^)

メトロポリタン美術館展を開催しているんですね~。
(゜▽゜*)美術畑なので羨ましいですー。
ホント、気が合います(笑)
アールヌーボーの個性的なアーティストは大好きです。
エミール・ガレは時代によってもちょっと特色が違いますね。

前に三越に作品のミュージアムショップがあったのですが、
最近、見かけないので小物が買えなくなりましたが。
(^▽^)/刺激的な展覧会で良かったですね☆
2012/10/09 20:12 |mecha☆ #-URL編集 ]

良かったですよ

> mechaさんへ

おぉーー、アールヌーヴォー好きですか
ガラスいいですよね、高くて光るもの(宝石)も好きですが(笑)
OL時代に、よくサントリー美術館にガレの作品見に行きました。
上諏訪の北澤美術館に行こうと思って未だに行ってません。

もう少し、美術展行きたいと思ってます。
心と目と耳の栄養、心がけないと。

友達がエルミタージュ美術館行ってきて
涎が出るほど、羨ましかった…
2012/10/10 08:28 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
