久しぶりに道尾秀介、読みました。

「光媒の花」6つの短編から成る小説。
それぞれ独立した世界観がありながら
連作のような形式でつながっていて
収斂していく哀しくも、ほのかな明かりを
感じさせる。

やっぱり、この人、子ども書くとうまいなぁと
つくづく思う。


「虫送り」の幼い兄妹の支え合う気持ち

「春の蝶」心因性で耳が聞こえなくなる由希の
子どもながら自分を責める気持ち

「遠い光」自分を私立受験させるため再婚しようとする
母への反発を募らせる朝代

とても丁寧に気持ちに添って掬い取っている。

6編の中で私が一番好きなのは
「春の蝶」
その前の「冬の蝶」でとてもつらい目にあっている
中学生のサチ、姿勢がいいのが印象的。

そのサチが、つましくも真面目に孤独を噛みしめながら
真っ当に生活していてホッとする
このまま続きますようにと思ったりしてしまう。

知らなかったのですが、この作品、完全漫画化されていて
第一巻は発売中。
明日、本屋で見てみよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「光媒の花」道尾秀介】

久しぶりに道尾秀介、読みました。「光媒の花」6つの短編から成る小説。それぞれ独立した世界観がありなが
まっとめBLOG速報 2012/11/22 00:53
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
