上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSC_0396 (320x180)

遂に見つけました。

五體字類

楷書、行書、草書、隷書、篆書の五体を一括収録した書体辞典

初版は大正5年。中はこんな感じです。

DSC_0397 (420x236)

30年以上前、お習字を習っていたとき欠かせなかった字典。

行政書士として仕事するようになって古い戸籍に接する機会がたくさんあり
手書きですからね、達筆すぎて判読困難だったり、癖字に崩し字などなど……

気分は古文書解析するみたい。

娘のガクトの写真集に紛れて、埃まみれで発見した五體字類。

仕事で活躍してくれそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんは☆

(^^ゞ今、『悪夢ちゃん』にガクト、出てます~。
この書物、面白いですね、文字って象形文字からありますよね、歴史が。
因みにワタシもグラタンが好きでございます。
残った餅とかポテトでも美味しいですねー(^ー^)v
2012/11/24 21:42 |mecha☆ #-URL編集 ]

高かったのです。

> mechaさんへ

Gacktは、役者に力入れてるみたいですね。娘の話聞いてると
なかなかの営業マンですね。

字典、30年以上前でも3,500円也。高いと思ったのですが
時を経て役にたつのだから結果、リーズナブルです。
漢字は表意文字ですから成り立ち分かると面白いです。

別鍋で作ってたホワイトソース、メンドーでしたが
奥薗先生の簡単ホワイトソースの作り方を知って以来
気軽にグラタン、作ってます。
2012/11/25 18:24 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。