みなさん、精霊馬(しょうりょううま)って知っていますか?

お盆ですね。に割り箸の足をつけて、
仏壇にかざったことあるでしょう。あののことです。

は馬でご先祖さんに早く来てもらいたいから馬、パカッパカッ。
は牛でお土産をたくさん積んで、のんびり帰ってください。

以上のような意味があるそうです。私は子供の頃に作ったことあります。
やたら作って、どうするんだ飾れないと結局、割り箸の足を抜いて、食材に。

というのは、次女が作ってみたいと言いますが、仏壇ないしね、機会がありません。

ご先祖様関連のサマー・イベントに盆踊りもあります。
現世があまりに居心地よくて、帰りたがらないご先祖様を追い出して
早く帰らせるためです。

お墓参りもいかなければなりません。
一時の勢いはないけれど、次女が家紋好き。

うちのお墓は市川の霊園にあり、大きな霊園です。
嬉々として墓めぐりしては、珍しい家紋を見つけては満足、満足。

わが家は平凡な家紋です。家紋も平均的なんだなぁ。
真田家の六文銭みたいにかっこいい家紋がいいなぁ。

みなさん、お墓参りいきましょうね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
