平成25年1月13日、日曜日。
朝日新聞の天声人語で

ザ・タイガース再結成を取り上げている。

ちょっと驚きです

試験問題として頻出、受験生は必須、読むように言われる硬派の天声人語に
軟派な芸能ネタですよ。

実は昨日の12日は渋谷公会堂のジュリーのコンサートに行ってきました。
これに先立ち、新春スタートのコンサートでジュリーがサプライズとして

ザ・タイガース再結成を発表。

各新聞にも掲載され、新幹線の電光掲示板にもニュースとして流れたそう…
私自身は、ピー復帰以来の経緯、ジュリーも常々かつみに働きかけていくと言ってたし
会うのを避けていたかつみと遂に会えたと耳にしてましたから

ザ・タイガース公演、いつなのかと思ってたので、再結成自体に驚きはなかった。

かつみだって、オリジナルメンバーで「花の首飾り」歌いたいに決まっている。
タイガースで一番売れたのは「花の首飾り」だものね、諸々考えて再結成は間違いないと思ってた。

それにつけても、朝日新聞さん、ジュリーに大変好意的なのですよ。
ピーも登場した人欄やワイルドワンズとの共演のときは
土曜版のフロントランナーにジュリー登場。

山本太郎が原発に反対して選挙に立候補したときも
孤立無援の山本太郎の力になりたいというジュリーを記事にしていた。

記者の愛を感じていたのですが、昨日のコンサートでのジュリーの話と
今朝の天声人語で納得しました。

新春第一回目のコンサートの時、フロントランナーの時の記者が見に来ていて
再結成のこと記事にしていいですかとのことで、ジュリー、どうぞ、どうぞ。
その記者さん、現在は社会部だそうで、社会面に載ったんですね。
他紙も次々、取り上げたわけです。

天声人語では、お小遣いで初めて買ったレコードが「銀河のロマンス/花の首飾り」で
小5か小6だったで始まる……聴きこんで今も詞が出てくるとあり、

その何倍も夢中になった元少女たちは、吉報にときめいたことだろうとある。

そうです、私もその元少女です。

タイガース解散が昭和45年、43年の時を経てタイガースを見て聴けるなんて
望外の喜びです。

しかし、当時はファンと言えば女子ばかりで、天声人語の記者さんのように
男子のファンもいたはず。でも、コンサートなんかは、
とても男子が参加できる雰囲気じゃなかった。

今でこそ、コンサートに男性がいますが、
ジュリーの予想によると、12月のコンサートには
初めてタイガースを見る方が多いんじゃないかとのこと。
う~ん、同感だわ。

ピーが再結成も懐かしさだけじゃ意味がない。メンバーの得てきたものを加味して
将来に向けて問いかけてこそ、再結成の価値がある……これも同感です。

奇しくも団塊の世代であるメンバー、プラスの影響を及ぼすように頑張ってほしい。

12月3日が武道館、27日がドームのタイガース公演。
絶対、行くわ。40年以上たってメンバーもファンも年取りましたが、
現在のメンバーの姿を通して、一世を風靡していた頃のタイガースの姿がきっと見えてくると思う。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

えっ!生きてたのですか?

すみません・・ジュリーって生きてたのですか?
かなり驚きました!
「再結成」って書いてあるから、あの世のことかと思いました。
失礼しました(汗)
2013/01/14 08:35 |三毛猫 #-URL[ 編集 ]

老後の見本よ

> 三毛さんへ

アハハ、表舞台からは遠ざかりましたが
レーベル持って、作詞、作曲、歌って、宣伝しないで
一定数は売れる…ジュリー、商売上手なのですよ。
全盛期の頃も、いつか終わると思ってたぐらい冷静な男で
金銭トラブルおこしたことないのです。

好きなことするには、お金ないとダメなんだとジュリー見てて思う。
好きなことだけ仕事して楽しそうなジュリーです。
2013/01/14 09:45 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

なるほど~~

いい生き方してますね!
昔のスターって今以上に盛り上がりが凄かったと思うのですが、
その中で天狗になってなかったって凄い!
エライなぁ・・マジでそう思います。
見直しちゃったぜ~~(って、私が見直したからってどうなるもんでもないけど 笑)
2013/01/14 23:22 |三毛猫 #-URL[ 編集 ]

ホントに

> 三毛さんへ

ホントに、タイガースの全盛期もソロで売れに売れている頃も
「いつまで続くんやろ?」と内心思ってたそうです。
芸能界で40年以上やってきて、一番驚いてるのはジュリー本人。

たいしたもんです。
2013/01/16 00:54 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
