今日は娘と二人だけ

カレーがあるし、夕飯は作らなくていいわと
本読んでた休日に

夫の畑仲間のご近所のYさんから電話あり

Yさん、多分70代後半の元気なおばあちゃまです。
身のこなしが、キビキビしていて神出鬼没。

背黒鰯があるけど、つみれ汁食べる?とYさん。

私、好きなので「食べますよ~~。」と即答。

ネギはたっぷり、歯ごたえあるほうがいいとか、
味噌は辛目がいいとか、細かいオーダーもきいてくれて

小なべに一杯の鰯のつみれ汁が届きました。

炊き立てごはんと一緒に美味しくいただきました。

ウチだと、つみれ汁は鯵で作ります。鰯よりクセがないからですが
久しぶりの鰯のつみれもいいもんです、うまい!

Yさんはつみれに入れるのは味噌だけだそうです。
ウチは味噌とショウガのみじん切りをたくさん入れて捏ねてます。

また、煮豆を作ったらおすそ分けしよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
