30歳前後の同業者と話しておりました。

仕事での苦労や不安、悩みなどなど、一般論でも共感って大事です。

日中、面談や外出で予定が入っていて
事務処理がたまりがちです。

気持ちを落ち着けてとりかかれるのは
夕方以降か土日とかになりますね。

多かれ少なかれ、同じ傾向にあるようですが
さらに、違いがあるとすると

PCスキルの違いでしょうね。

パソコン無しに事務処理できませんが、いろいろ問題がおこりますねぇ
イレギュラーな時に、

ひらめきが全然ないんです。

これが30歳以下ですと、なんせ生まれたときからPCありますからねぇ

「パソコン無くて、どうやって仕事してたんですかぁ、不思議です。」
聞かれてしまいましたからねぇ。

タイプライターでカーボン挟んで書類打ってましたよ、確か。
一文字、訂正するの大変でした。
私は、マスターシート打って、印刷出してインボイスやパッキングリスト作成してたけど
小さな会社はカーボンだったなぁ、複写の申請書もあったけど。

苦労してます。

今日も、もっといい方法あるんだろうなと思いつつ
泥臭くパソコンに向かう私です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんにちは。私が会社に入った頃はワープロが普及しはじめた頃でした。和文タイプの契約書とかカーボンも使ってましたね、懐かしい!!
今の小学生はビデオテープを知らないとか…うーん、スゴいおばあちゃんになった気分です。
2013/02/15 16:25 |オスカー #-URL[ 編集 ]

へぇーーー

>オスカーさんへ

へぇーーー、ビデオテープ知らないんですか
もはや、私なんて昭和のシーラカンスですね。

ワープロって書くだけを考えればPCより全然優れていて
無くなるの困るって、作家の高村薫が書いてました。
確かに作家さんはねぇ。

苦手でも、この先もPCなくして生活成り立たないでしょうね。
2013/02/16 08:54 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
