木槿

25日、韓国のソウルで大統領の就任式がありました。

朴新大統領、女性です。

写真の木槿は韓国の国花です。
私の好きな花でもあります。

30年も前ですが、OLしてた朝の出勤時
駒込駅に向かう途中のお宅の庭に
それは見事な木槿の木がありました。

花付きがいいらしく、白い花がヒラヒラと沢山咲いていて
隣の百日紅のピンクとコントラストも抜群で
百日紅

真夏の空に負けない美しさでした。

木槿は、日本では儚げなイメージだそうですが
(私は力強さを感じますが…)
韓国では、苦難の歴史や負けない精神の象徴のような花だそうです。

両親を殺され苛酷な人生を超えて、尚、国のためにご自分を捧げる
覚悟の朴大統領、お名前に木槿の「槿」をいれて槿恵(クネ)、似合ってますね。

駒込の木槿と百日紅の美しいお宅は、現在はビルになっています。
真夏になると思いだす白とピンクの鮮やかさです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
