新聞記事見て目を疑ったわ

なんたることよ、言語道断!

私は、仕事柄、職務上請求と言って他人様の戸籍やら住民票を取得できる。

戸籍とか住民票は究極の個人情報です。
だからこそ、役所の窓口では不正請求はないか目を光らせてるのよ。
正直、対応にカチンとくるときありますが、
これも、お上の仕事と理解してました。

それをだよ、札幌市役所の43の係長が
不倫相手に晴れて正式な夫婦になった証拠に
戸籍抄本を偽造して見せたのが去年の7月。

不倫相手も市職員だそうだから、驚いた。
件の係長、以前、戸籍を取り扱っていて
自宅のパソコンで作った偽物が見事に精巧で
その不倫相手の女性も夢にも思わなかったんでしょうね、偽造したなんて。

嬉しかったんでしょうね、苗字の変更申請に戸籍抄本添付して出したそう。
印鑑証明かしらね、銀行口座、生命保険に年金、姓が変わると手続きがメンドー。
仕事あるし、ブーブー文句言いながらの私でしたが
この不倫相手は嬉々としていたと思う
100%の同情はできないけど、衝撃はいかばかりか…

しかし、最初に気がついた市職員さん驚いたろうね
係長は、離婚が成立していないとのリークがあったのが1月。
それまでばれなかったんだから出来栄えは素晴らしかったんでしょう。
少なくても、専用のコピーするとコピーと分かる用紙を役所から
持ち出していたんじゃないんでしょうか。

懲戒免職も公文書偽造で市が道警に告訴も当然。
お金偽造するのと同じぐらい罪が重い。
役所は悪いことしようとする者にとって
涎が出るぐらいお宝がいっぱいなんだから。

でも、国民は信用しているから成り立つわけで
とんでもない事件です。

ばっかじゃない、奥さんにも不倫相手にもいい顔してたんでしょ、きっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


まじっすか?

きゃ~~こんな奴でも公務員試験に合格したのに、何で私は落ちたんだろう・・といつも公務員の不祥事を見るたびに思います(自分がアホだっただけですが 笑)

まぁ、そもそも不倫する人は自分のことしか考えていないから不倫なんか出来るので、公文書の偽造程度は思いつくと思うのですが、行政書士のアキバさんなら許せないですね、確かに。

それにしてもこの不倫男と愛人、夫婦はどうなったんでしょうか。懲戒免職になったら慰謝料が取れるんでしょうか?それが心配です。一銭にもならんなら、つまんない男と結婚しちゃった奥さんがお気の毒です。。

2013/03/18 21:44 |三毛猫 #-URL編集 ]

呆れる

> 三毛さんへ

呆れてものも言えないとはこのことです。
なんでこんなバレルようなことしたんだろうね?

想像するに、この係長、一見優しいタイプなんじゃない
相手の女性にヤイヤイせっつかれて、苦し紛れに
仕出かしたんだろうね。
不倫するなら、それ相当の覚悟と気合と根性が必須。
そんな器量もないくせに、ついついが深みにはまって
自分でもどうしたらいいのかわからない状態になってたんだと思う。

最初は不倫でも全うすれば大したもんだと思いますが
ほとんどがダメになるのは当然かも。

懲戒免職となると退職金でませんからね。
仕事も失ったわけで、奥さん、厳しいですね。
2013/03/19 13:20 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
