桜も終わり、そろそろスズランの季節です。

昭和60年から10年間、市川の借家に住んでいました。
結婚して娘二人が生まれ、私の専業主婦時代のほとんどを過ごしました。

隣が大家さんで、とても仲良くしていただき
いい大家さんでした。

平屋の古い家でしたが、庭がありました。
この庭が大変、豊かな土で、ビックリするほど太いミミズがいました。

茗荷がありまして、夏は丸丸した実が採れ薬味に味噌汁にサラダに
大活躍でした。
ラズベリーも地植えしたら実がたくさん、ジャムにジュースにして
美味しかった…

さて、スズランですが
庭に桜の木がありまして、引っ越してきたとき満開でした。
桜も終わり、ちょうど今頃、桜の木の下にツンツンと葉っぱが
たくさん生えてきたのです。

どう見ても雑草なので、夫と「抜いちゃおうか、今なら簡単だし。」
とりあえず、大家さんにお聞きしたら、なんとなんと

スズランだそう…

大家さんの亡くなったお母様がお好きだった花で
大切に増やしてきたそうです。
確かに、だんだん葉が丸くなりスズランの姿になりましたが、
最初は全然、分からないです。あのツンツンしたのがスズランなんて。。。

あの時、根こそぎ引っこ抜いていたら
とても10年も住めなかったねぇと
今頃になると夫と話しております。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんにちは。私も以前戸建ての貸家に住んでいましたが、おうちを見せつていただいた時に庭に花がたくさん咲いていて綺麗でした。しかし、引っ越していったらお花がない!!前に住んでいたおばあちゃんがもとにもどさないといけないと思ったらしく、自分で植えたお花たちを全部片付けたみたいなんです~そのままで良かったのに!!
すずらんって清楚でかわいらしいですよね。本当に引っこ抜かなくて良かったですね(笑)
2013/04/10 17:46 |オスカー #-URL[ 編集 ]

残念でしたね

> オスカーさんへ

なにも引っこ抜かなくても。。。一言、聞いてほしかったですね。
”原状回復義務”を忠実に履行したのでしょうね。

10年住んだ借家は、とっくになくなってます。
大家さんはお元気で、赤ちゃんだった娘も結婚ですからねぇ
月日のたつのは早いものです。
2013/04/12 10:04 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
