最近、鍼治療に通っています。

先生は明るく、森口博子ファンで穏やかな男性です。

最初に、視覚障害の先生は、私の腕を触って、なんと

「炭水化物の腕です。」と言われたのです。それと
「果物食べ過ぎ」 とも言われてしまった。

その通りなのです、当たってる~~~~

先生のおかげで、私のダイエットの肝というか
一番、気をtけなければならないポイントがわかりました。

炭水化物と果物を控える。今回ばかりは細く長くダイエット続けられそうです。

でもね、季節はオータム、果物が美味しいのなんのって。



とくに桃に葡萄に梨、美味しいだな

断つのは無理、量を控えねば。
honnbinosu.jpg

皆さん、ご存知でしたか?

ホンビノスガイ、漢字だと本美之主貝

最近、安くておいしくて売れている貝があると
情報番組なんかで取り上げられてるのを見てて

食べたいと夫と話しておりました。

貝類って高いですからね。
アサリとシジミの味噌汁なんて
滋養がたっぷりで好きですが
味噌汁の実にしては割高かな?

ホタテもおいしいし、ハマグリもお雛様のとき
ちらし寿司の相の手はハマグリの潮汁ですが
いつも思う、高いなぁって・・・

噂のホンビノスガイ、
うちのご近所のスーパーではまだ、それほど置いてないみたいです。

先日、夫がゲットしてきました。
シンプルに浜焼きにしてみました。
醤油垂らしてハフハフ

美味しい、美味しい、肉厚でジューシーで癖がなくて安い!

市川、船橋の三番瀬で採れるホンビノスガイ、
都内のスーパーに出回るのも近々でしょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
昨日の夜ご飯は、メインに八宝菜、それと
サツマイモのりんご煮
きゅうりとワカメとシラスの酢の物
中華スープにしました。

八宝菜は足りない食材がある。。。

白菜と人参以外は無いので
シーフードミックスの安いスーパーへお買い物

シーフードミックス

そうそう、これこれがあればね、あとは
豚肉、ウズラ卵の水煮、たけのこ、きくらげ、インゲンだわ…

すると冷凍ケースの下には

中華素材

あら、人参もたけのこも、きくらげもインゲンも入ってる!!!!
炒めるだけ、野菜の下拵えいらないのは何よりです。
野菜は手間がかかるのです。それにシーフードミックスより100円安い。

迷わず買って、豚肉とウズラ卵も買ってきて作りました。
美味しかったです。2人分は作りづらい…
いつもの通り3~4人分作って、お隣りへお裾分け。

この中華素材の冷凍は使えます。

素材でも、きんぴらセットなんか、ヤッパリ泥つきごぼうを
笹がきにして作らないと風味も香りもないから使わないけど

便利だね。他にもないかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
KIMG0068 (420x315)

ウチでは、よく”豚のサッパリ煮”を作ります。

端的に言えば煮豚なのですが、豚の塊を香味野菜と
醤油、酒、みりんの煮汁にお酢を100cc弱入れて煮ます。だからサッパリ煮。
お酢は醸造酢で十分です。
煮玉子も多めに作ります。

夕飯ではレタスや水菜、キャベツ、玉ねぎなど生野菜をたっぷり添えて
煮詰めた煮汁でいただきます。

多めに作ってますから、翌日は定番のラーメンです。

豚のサッパリ煮と煮玉子、もやし、若布、ネギ、しなちくがトッピングの
豪華版です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
ご近所にあった華〇与〇衛が
いつの間に回転寿司に代わっていました。

1日の金曜日に次女が泊まりに来ましたが
夫不在で二人でごはんなので
オープンしたての件の店に食べに行こうと
ポコポコ歩いて行ってみると…

やっぱり人気だね、金曜日だし、
お子さん連れファミリー多い。

待つこと20分。
案内されたのが1番。
レーンの入り口なのです。

なかなか面白かった。
夜の部の朝礼?が聞こえてきたり
仕事している様子がわかったり。。。

お寿司もおいしかったわ。
季節限定、大トロもいけてたし
次はもっと変わりタネ頼もうかと
娘と話しながらタッチパネル注文も
これまた面白く

娘も私も10皿ずつ
娘デザートにケーキ、私はパイナップル
それに、私は茶碗蒸しも平らげ、しめて2,352円。
満腹の午後10時、風が冷たく感じられる秋でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
